top of page

コスモス会 総合消防訓練実施

11月25日、コスモス会本部敷地内で、総合消防訓練を行いました。

内容は

① 避難訓練

② 初期消火、消火訓練

③ 心肺蘇生法

④ AED勉強会

⑤ 災害時の対応について

深江地区グループホームの利用者、職員が年2回、消防署の方々に来所いただいて

指導を受けています。

とっさの場合、あわてず、騒がずとはいかないまでも

全員逃げきって、命だけは無事でありますように・・・

みんな万が一に備え、真剣に訓練に取り組んでいます。

ハンカチやタオルを口に当て煙を吸わないように、逃げ遅れがないよう

お互いに「火事よー」と大声をかけあって、車椅子の人はスムーズに避難できるよう

職員同士協力し合って、繰り返し行うことで、体で覚えるように心がけています。

特に空気が乾燥するこの季節。火の取扱い、火の不始末には十分注意して

まずは「火災を起こさない」ことが第一と再確認しました。

又、心肺蘇生法、AEDの適切な使用、迅速な対応で、命が助かったケースが

増えています。緊急時に備え、役立つよう努力していこうと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page