top of page
  • 執筆者の写真邦夫 福田

人それぞれの好みが違うように


人はみな違うように、ここで暮らしている利用者さまも夫々好みが違います。

(ちなみに、これを英語で言うとDifferent people like different things.分かりやすい?)

夫々の生き甲斐、余暇の過ごし方にも表れています。

また、秋の旅行ひとつとっても、本来であれば全員で目的の場所へ行くことが常ですが

ここでは違います。

(本来であれば、大勢で一度に行動を共にする団体旅行のほうが企画面では楽です。)

大勢で楽しむといった連帯感も捨てがたい部分もあります。

しかし、それぞれ個人の希望を満足してもらうことに着目しますと答えはNoです。

利用者さまの好みは人夫々

ちなみに私はって?意見を聞きますと

○近くで日帰りが楽でいいわ!。。。。。佐賀に果物狩りに

○ちょっと遠くに二泊三日くらいゆっくり観光を楽しみたいな。。。東京見物・姉妹提携の北総育成園様のところへ

○嫌、一泊で十分。。。ハウステンボスの佐世保へ

○足腰に不安があるので。。。小浜温泉で足湯とか

○コスモス会のゆかりの地、宮崎の山陰神社大祭に一度は行ってみたいな。。。宮崎一泊

ざっとこんな具合で。。

今年は5コース見繕いました(笑)

これも少人数での旅行に特化した支援で実現しています。

一般社会では普通の旅行ですが、色々な障がいを持った利用者さまにとっては一大行事の旅行です。

選択する・自己決定する喜び

外出する喜び

買い物する喜び

観光に

普段の生活とかけ離れた異空間を感じる

旅行を通じて社会と繋がっている事を実感する

勿論!旅行行かない選択もあります。

はたまた仕事に行かれる方もいます。

人それぞれの秋を満喫していらっしゃいます。


自分の人生を自分らしく。。

元気な方も体に不安をお持ちの方も

生き生きと過ごして頂きたい

レスト・ノベルの理念です。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page