top of page
  • 執筆者の写真邦夫 福田

今年も利用者さん・保護者・職員で旅行に行ってきました。


4つのコース中から皆さんの希望を取り、参加しました。

◎11月17日~18日 宮崎・山陰神社コース 宮崎・山陰神社コースでは、山陰神社前夜祭に行く前に通潤山荘での昼食バイキングを楽しまれました。好きな食べ物を、お皿一杯に盛りお腹を満たされ満足されました。 通潤橋は、熊本地震前には年間100日程放水されていたそうですが、地震以降は放水されていないということでした。 山陰神社前夜祭では、境内を案内して頂き各々が参拝をしました。ちょうちんが灯され境内を歩くととても神秘的でした。 2日目のカドリ―ドミ二オンでは、動物や劇場を見学し皆さんと満喫しました。自分でお土産を選び購入することができ、2日間を楽しむことができました。

◎11月20日 佐世保・ハウステンボス日帰りコース ハウステンボスコースでは、ハウステンボスのロボットが運営するホテル:「変なホテル」で昼食のバイキングに舌鼓を打ちました。季節野菜の料理や豚の角煮等、好きな物を飲食し大変喜ばれていました。 ハウステンボス内では、異国情緒溢れる赤レンガ調の建物や風車を眺めながら散策し、非日常を五感で楽しむことが出来ました。自分でお土産を選び購入することが出来、皆さん満足されていました。又、1日を通して利用者さん・保護者・職員で、親睦を深めることが出来ました。

◎11月22日 雲仙日帰りコース  雲仙日帰りコースでは、愛野展望台横にありますカステラランドにてカステラづくりの工程を見学しながら、目移りするほどのたくさんのカステラを見て回り、買物を楽しみました。皆さんたくさんのお土産を購入されました。  その後は、皆さんお待ちかねのお食事です。雲仙へ向い、国民宿舎青雲荘にてたくさんの美味しい御馳走をいただきました。  お食事の後はカラオケを楽しまれ、それぞれ自慢の歌をお披露目!  普段の日常を忘れ、みんなで一緒に楽しい旅行の一時を満喫しました。

◎11月26日~27日 熊本・人吉コース 熊本・人吉コースのメインは「特急 かわせみ・やませみ号乗車」です。 熊本駅から人吉駅までの約2時間の列車の旅です。列車の中は、ものすごく豪華で皆さん大変喜ばれていました。とても良い社会経験になりました。 宿泊は人吉市にある「鮎の里」。夜の宴会では、鮎料理を堪能し、食後はカラオケをしたりと、利用者さん・保護者さん・職員皆で大盛り上がりでした。皆で楽しい時間を過ごしました。 普段なかなか体験できないことを体験することが出来、よい経験となりましたし、 何よりも利用者の皆さんの素敵な笑顔を間近で見ることが出来ました。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page