top of page
  • 執筆者の写真邦夫 福田

素麺流し・水遊び

令和4年9月9日(金)島原拠点施設で素麺流し・水遊びを行いました(*^▽^*)




始まる前に島原の湧水の誕生についての話や、安全できれいな水が自然に湧き出ていること、又、そのことは決して当たり前のことではなく、水に恵まれていることに感謝することが必要であることを説明しました。

皆さん頷いたり「初めて知った」と言われており、改めて「水」に対するありがたさを皆で感じました。




さて、今回使用した素麺流しの竹ですが、この日の為に皆で協力して作ったものです。きれいな竹にきれいな水が流れはじめ、いよいよ素麺流しのスタートです\(^o^)/

上流から流れてくる素麺に皆さん釘付け☆

沢山すくえる方、少しずつしかすくえない方、様々でしたが、皆さん大変喜ばれていました。また、参加された方の中には初めて竹の素麺流しをするという方もおり、緊張しながらも一生懸命素麺をすくわれていました。



また、湧き水を利用し造ってある川では水風船を投げたり、水を掛け合うなどして、水遊び

を楽しみました。利用者さんも職員も皆が自然に笑顔が増え、たくさんの笑い声がひびいて

いました。 (*^▽^*)

遊んだ後には湧き水を飲んで、水分補給!「冷たくておいしい~」と喜ばれていました。


今年は初の「湧き水を使った素麺流し、水遊び」であり、皆さんとても喜ばれていました。又、利用者さん、職員皆が楽しい一時となり、より親睦も深まり、良い素麺流し、水遊びとなったのではないかと思います。「来年もまたしたい」という利用者さんからのリクエストにこたえ、恒例行事にしていきたいと考えてます!

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page