top of page
  • 執筆者の写真邦夫 福田

もちつき大会

令和元年12月14(土)レスト・キャンバス合同で行事餅つきを行いました。ボランティアとして南島原市深江中学校から生徒さん、先生が参加して下さいました。


餅つき開始前の神事には本田理事長にも参加して頂き、皆さんで一緒に参拝しました。



杵入れ式後は、餅つきともち丸めに分かれて餅つき開始です。「よいしょ!」の掛け声と共に行いました。




つきたての餅を室内で丸めました。



餅米を蒸す横で作っていた豚汁も出来上がり、餅つき終了後は昼食です。おにぎり・豚汁・つきたてのもちを入れたぜんざいを食べました。


出来たお餅は、正月の鏡餅として飾り、鬼火の時に皆で食べます。穏やかな気候のもと、餅つきをする事ができ新年をお迎えする準備が出来ました。ボランティアで参加して頂いた深江中学校の皆さんありがとうございました。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page