top of page

6月の活動報告です。

こんにちは!アステップです(^^)/ アステップの6月の活動のご報告です!

アステップでは6月に「クッキング」「パン屋さんお仕事体験」「バス・汽車練習」「外食体験」を行いました。 「クッキング」では計量やレシピ(指示書)を読む練習をし、日頃行っている活動を実践しました! 今月のメニューは、ずーっとしたかったチーズフォンデュとアイスクリーム作りでした(*^-^*) 材料の買い出しから、調理まで自分たちで行いました! もちろんチーズフォンデュの野菜はみんなで切りました! また、日頃の計量の練習の成果もあり、おいしいアイスクリームができました☆

「パン屋さんのお仕事体験」では、日頃なかなか触れることのできないパン屋さんの中の仕事を体験させていただきました。 レジ打ちからオリジナルパン作り、袋に入れる作業、洗い物等、将来パン屋さんに就職したらどんな仕事があるのか身近に見せていただき、 とても良い経験になりました。 子どもたちからも「パン気持ちい~」「いい匂~い」と感想が聞かれ、将来に向けての勉強でありながらも楽しい時間となりました。

「バス・汽車練習」では事前にどのような乗り方をするのか学んだあと、みんなで乗る練習をしました。 いつもと違う区間での乗車だったのですが、緊張しながらも乗り降りの練習をしっかり行うことができていました。 今回の学びは「両替は自分で降りる前にしておくこと」。できていない時は車掌さんに注意を受けることもあると知りました(`・ω・´)

「外食体験」ではモスバーガーに行きました。 セット料金や他のサイドメニュー、デザートがあり、予算内で金額を収めるには計算が必要な場面が多かったのですが、 事前に計算の方法を学んでいたためおいしく食べることができました!1週間かけて食事マナーや身だしなみ、注文の方法、 外食先までの道順などを確認し、じっくり準備をしたため、初めての場所でも落ち着いて食事をすることができました♪ 「次は友達とも来ることができるかもしれないね」と話しながら、余暇の過ごし方についても考えることができました。

また、パソコンの活動では自分の好きな歌や文章をローマ字変換表を見ながらタイピングし、どれくらい早く打てるか毎回挑戦しました☆ 「早く両手で打てるようになりた~い」とみなさんとても意欲的に取り組まれていました(^^♪

来月7月は、エコ・パーク論所原へのお仕事体験や、バス・汽車練習、クッキングでお昼ご飯作りなどを行う予定です。 また、SST(ソーシャルスキルトレーニング)では、夏休み前に生活習慣について学ぶ機会や、人に自分の気持ちを伝える方法や、 相手の気持ちを考えることを学ぶ機会を作っています!

大切な夏休みの期間を少しでも成長の時間にできるようにしたいと思います(^_-)-☆  アステップでは、今回ご紹介したようなSSTや課外活動、作業活動を通して将来の就職や日常生活に役立つスキルを学んでいます☆

ご興味のある方のお問合せお待ちしています(*^-^*)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page