top of page

「避難訓練」

こんにちは♪ アステップの早稲田です!

3月9日土曜日、この日は初の避難訓練に挑戦です。

学校での避難訓練は慣れているけれど、アステップにいる時に火災が起こったらどうする?ということを考えてもらいました。

なかなか普段の授業では難しいので、土曜日を使って避難訓練です。 避難訓練の前に避難する場所やどのような行動をとるのか再確認です。

お・は・し・も・(ち) 「何のことかわかる人~?」 「はい!」 「押さない  走らない  しゃべらない  もどらないです。」 「正解!!じゃあ『ち』は?」 「う~ん、何だろ?ちゃんとする?」「あ、わかった!ちかづかない!」 「正解!近づかないですね。避難するときはしっかり守ってね」

消防署の方が来られて、さあ避難訓練開始です!! スタッフの指示に従って、避難開始です。階段を降りる時も走ることなく、煙を吸わないようしっかりと口を押えて避難場所まで行くことができました。

終了後の講話では、消防署の方などいつもと違う顔ぶれに落ち着かない様子の子もいましたが、避難自体は予想以上に落ち着いて行動出来ていました。

災害時に自分の身は自分で守れるように、これからも定期的に避難訓練を行って行きたいと思います。

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

就労準備型/放課後等デイサービス/放デイ/長崎県/島原半島/アステップ/astep/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page