将来就職先を考えるときに、心配になってくるのが、通勤方法です。
こんにちは! 島原市で就労に特化した放課後等デイサービスをしていますアステップです(^^)/ 令和になり早1ヵ月となりました! アステップに通っているお子さんたちも、新しい学校、学年という環境の変化にも徐々に慣れてこられたように思います(*’▽’) アステップも4月で開所して1年。お子さんたちの成長は目覚ましく、日々の成長を感じられることはとても嬉しいものです! さて、本日は活動の一部をご紹介しようと思います。 将来就職先を考えるときに、心配になってくるのが、通勤方法です。
この島原の地でまず考えられるのは車ですが、免許取得から車の購入まで至るのはなかなか難しいことだと思います。 徒歩でも冬の寒い日や夏の暑い日に1時間2時間かけて毎日歩いていくことはできません。自転車も雨や台風のときに大変です。 就職先をえらぶときに、「歩いていける距離で~」「自転車でたまに家族に送ってもらって~」となると、とても限られてきます。 進路を考える段階(高校生のうちに)でバスや電車を使えるようになって自分で通勤できる範囲が広がると、選択できる就職先も増えるのではないかと思います。
そこで、アステップでは定期的にバス・汽車の乗車練習を行っています。時刻表の見方、整理券のとり方、バスが遅れてきた場合の対処法、改札口の通り方、降車ボタンを押すタイミングなど、繰り返し行うことで公共交通機関の使い方を身につけていきます。 まずはじめは、職員と一緒に一つ一つ確認しながら乗車練習を行います。一緒に乗れるようになって来たら、次は一人でアステップから最寄りのバス停、駅まで帰る練習です。
職員がバス停、駅まで付き添い、目的地にはご家族さんにお迎えにきていただきます。 一人で帰れるようになったら、職員の付き添いなしでバスや汽車を使って帰ります。 なかなか一人ではできない練習も、職員や仲間とできることで不安感も少ないようです。 日曜日にバスを使って友達と遊ぶなど、余暇時間の充実に繋がったケースもあります。
アステップは就労のための作業スキルの向上だけではなく報連相や会話力などのコミュニケーション能力、日常生活技能などの社会で生きていく力についても学んでいきます。
少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆
島原市/放課後等デイサービス/ASTEP/アステップ/就労準備/SST/パソコン/発達障害