top of page

4-5月の活動内容です。

こんにちは! まだまだ6月なのに暑い日が続いていますね(´-`).。oO

今回はご紹介できていなかった4月と5月の活動内容を、少しだけお見せします。

5月11日(土)  論所原で開催された「蒼の扉」に参加してきました!

素敵な音楽と、おしゃれなお店に大興奮!商店やスーパー、お祭りとも違う雰囲気で買い物やそうめん流し等を経験しました! ドキドキの中にも新しい発見がたくさんあり、とても楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

5月16日(木)  SST(ソーシャルスキルトレーニング)では、いろいろなコミュニケーション方法を学ぼうということでLINEでのやり取りを想定した授業を行いました(^^)/ 実際にはスマートフォンは使用せずプリントでのやり取りを通して「どういうことに気を付けないといけないのか?」 「自分の気持ちを伝えるためにはどうすればよいのか?」など2人一組になって考えました。 文字だけでは伝わりにくいことも顔文字を有効に使うことで、伝わりやすくなることがわかりました(*^-^*)

こちらは4月に作った壁面飾りです。

こいのぼりやお花は子どもたちに一つずつ色鉛筆で色を塗ってもらい、周りをはさみで切りました☆ 線の通りに切るのは難しかったようですが、時間をかけてゆっくり丁寧に切ることができました! 少し見にくいですが、下の桜と菜の花の飾りはモザイクアートです。集中力はもちろんのこと、指定された場所に指定された色の折り紙を貼る正確性と、 線に沿って色紙を貼る器用さが求められたのですが、一生懸命取り組んで見事な花畑にすることができました(*’▽’) もっともっと子どもたちの頑張りをご紹介したいところですが、次月にご期待ください☆

アステップでは、今回ご紹介したようなSSTや課外活動、作業活動を通して将来の就職や日常生活に役立つスキルを学んでいます☆

ご興味のある方のお問合せお待ちしています(*^-^*)

島原市/放課後等デイサービス/ASTEP/アステップ/就労準備/SST/パソコン/発達障害

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page