第3回 発達が気になる子どもの将来を考える会」のご報告
こんにちは!!アステップの櫨本です(^^)/
国道57号線を車で走っているとチラチラ梅や木蓮の花の姿をみるようになりました♪まだまだ朝晩は冷え込みますが、 視界に鮮やかな色が入るだけで、春の訪れを感じてうれしくなってきます(*^-^*) さて、先日よりお知らせしておりました「第3回 発達が気になる子どもの将来を考える会」のご報告をさせていただきます。
今回のテーマは「障害年金について」でブライトの下田文子様にお越しいただきました。
つい数年前まで、私も障害年金という言葉でさえ知りませんでしたので、携わったことがなければご存知の方は少ないのではないかと思います。
障害年金とは、病気やケガによって日常生活や仕事などが制限されるようになった場合に申請することができる年金です。 発達障害や知的障害など20歳前に診断がつかれた方は、20歳から申請することができます。
講師の下田様には、障害年金の申請にあたり、本人と家族でどのような心構えが必要なのか、申請にあたり中高生から準備できるものについてお話しいただきました。 事例をふまえてわかりやすくお話ししていただき、大変勉強になりました。 特に印象に残っているのは障害年金申請にあたって大切なことを3つご紹介いただいたことです。
特に「20歳の申請に向けて生い立ちファイルをつくる」と言うお話しには衝撃を受け、 申請の直前でなくとも中高生のうちから準備できることがあるということを教えていただきました。他にも長年の経験をもとにされた貴重なお話しを多数していただき、会場からも多くの質問が聞かれていました!
雨の中、会場に足を運んでくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。
島原の子どもにより良い支援を!と始めた「発達が気になる子どもの将来を考える会」ですが、今回で最後となりました。 参加者の皆様からはまだまだ取り上げてほしい内容があるとのことでお声をいただいておりますので、何らかの形でこれからも開催は継続していこうと思います(^^)/
次回のお知らせをお待ち下さい♪
アステップでは、就職に不安のあるお子様の将来に向けてソーシャルスキルトレーニングや作業スキルトレーニング、パソコンなどを行っています。ご興味のある方はいつでも見学を受け付けております。 お気軽にお問い合わせください(*’▽’)
島原市/放課後等デイサービス/アステップ/コスモス会/就労準備型