top of page

クリスマスパーティーを行いました!

こんにちは! アステップの伯川です(‘ω’)ノ

12月25日、アステップではクリスマスパーティーを行いました! 午前中はみんなでお買い物! 3班に分かれ、高校生のリーダーを中心に500円以内でお菓子やジュースを買いました。 リーダーになった高校生はいつもよりも一段と気を引き締め、リーダーとしての役割を果たそうと生き生きとしていましたよ(*^^*)

値段が決められているお買い物は計算など戸惑う面も多々ありましたが、 「これで足りますか?」と、事前にスタッフに確認を行う等、

困った時には自分から尋ねることが出来、

全員500円以内でのお買い物を無事クリアすることが出来ました(*^^*)

今までは困った時にジッと固まってしまったり、目線で困っていることを伝えていた子どもたちですが、徐々に言葉で伝えることが出来るようになってきています。 コツコツと練習を重ねることで出来るようになることを私たちスタッフも改めて実感しました。子どもたちだけではなく、私たちスタッフも勉強の毎日です!!

お買い物も無事に済み、準備が整ったらいよいよクリスマスパーティーの開始です!

場所はグリーンスポーツのカラオケです(^^♪ マイクのテストも無事に終わり(笑) 初めは、緊張した様子で歌い始めた子どもたちも、

曲数が増えていくたびに表情が和らぎ、 手拍子をしたり、デュエットしたり、ダンスをしたり・・・(*^-^*)

曲を入れる順番もしっかり守り、

午前中に買ったお菓子やジュースを片手に大盛り上がりでしたよ(‘ω’)ノ

お菓子を交換している姿もあり、「これあげる!」「ありがとう」「これお返しね!」とお菓子だけではなく、言葉のやり取りも自然に出来ている様子を見ることができ、

とてもうれしくなりました(^^♪

一見お楽しみがメインのように感じるクリスマスパーティーですが 「決められた金額でお買い物をする」 「順番を守る」 「他者と関わりを持ちコミュニケーションを取る」 というソーシャルスキルのねらいも含まれます。

3時間しっかり歌い切り、自然にソーシャルスキルの練習が出来た子どもたちはとびっきりの笑顔で帰っていきました(*^-^*)

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

就労準備型/放課後等デイサービス/放デイ/長崎県/島原/島原半島/アステップ/astep/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page