top of page

もちつきに参加してきました!!

こんにちは(‘ω’)ノ アステップの伯川です♪

12月15日土曜日、レストで行われたもちつきに参加してきました。 1年の締めくくりの行事です!

神事も初めての体験で興味津々 お参りの仕方や、カビのふかないきれいなもちを作るために神事で身体を清めるということを理事長先生に教えて頂きました。 さあ!もちつき開始です!!

男性の力強いもちつきにアステップの子どもたちは 「おお~!」と歓声を上げていました。

そして、アステップの子どもたちも杵でもちつき体験(*^^*)

「重たい~」と言いつつも、みんなでリズムよくつくことが出来ました!

つきたてのもちを丸めて、一言・・・

「これ、きれいにならん!難しか!!」 そうなんですよね~ もち丸めは慣れないときれいな形にはならず、案外難しいんですよね(*_*; 体験してみて初めて分かったことですね! 子どもたちにとって1つ、学びの収穫です(^^♪

昼食準備では、ぜんざいを器によそう時に、見事な連携プレーも見られました! 器を渡す人→もちをよそう人→それを職員に手渡す人・・・

と自然な流れで「流れ作業」、「連携」を体験できました(‘ω’)ノ

「これが速いね~」とスピード感も自分たちで感じ取り、効率のよい作業を体験できたことが2つ目の学びの収穫となったようです(*^^*)

終了後、施設長さんに感想を言いました!

「よく頑張りました」とのお言葉を頂き、うれしそうな表情の子どもたちでした!

気分がよくなった子どもたちに最後のミッション!! 近隣のケーキ屋さん、飲食店さんにおもちのお土産を持参しました(‘ω’)ノ 「いつもお世話になっております。コスモス会です。今日、もちつきをしたのでぜひ 食べてください!」と恥ずかしがりながらも大きな声で伝えることが出来ました(*^^*)

日頃のSSTの授業の成果でしょうか(^^♪ 相手に伝えるスキルも少しずつ身についてきています。日頃の練習の成果が発揮できるいい機会となりました♪

まだまだ身につけてほしい社会性スキルはあります! 実践の前に練習を十分に積んで様々な体験をしてもらいたいと思っています(^_-)-☆

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

就労準備型/放課後等デイサービス/放デイ/長崎県/島原/島原半島/アステップ/astep/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page