top of page

「図書館で本を借りよう」

こんにちは♪ アステップの早稲田です!

12月8日土曜日、この日はみんなで島原鉄道に乗って島原図書館に本を借りに行きました。

「公共交通機関を使う練習をする」プラス「公共の場所での過ごし方を学ぶ」という二つのミッションにチャレンジです。

アステップでは、将来の就労に向けて公共交通機関を使うことも練習します。 なかなか普段の授業では難しいので、土曜日や長期のお休みの授業を使って定期的に練習しています。

さあ出発です!!

ホームで列車を待ちます。順番を守って乗車しよう!

「整理券を取ってね」 「整理券は降りる時に必要だから、無くさないように持っててね!」 (行きは無人駅で乗車なのです)

列車に乗る経験はあまりないので、楽しそうです♪

島原駅からは歩いて図書館へ行きます。 今日の図書館で借りる本は、「絵本」です。好きな絵本を3冊選んで、午後の授業で自分の選んだ本を他のみんなに紹介します。

「どれがいいかな?」 「これに決めた!」「これ可愛い~」と図書館内なので小声で話します。

帰りも列車でアステップの最寄駅まで帰ります。 今度は、自分で窓口で切符を買います。

改札が開くまで、駅員さん気分です。

「今度は切符があるから、お金は準備せんでもよかとですよね?」 「そうです。切符がお金の代わりですよ!」 こんな会話を交わしました。

短い乗車区間でしたが、島原半島ではバスしか通ってない地域もあるので、列車の乗車体験は貴重な様子でした。また、図書館のような公共の場所で静かに過ごす体験も、中には苦手な子もいましたが、「静かにしなきゃ」と頑張っている様子が見られました。 学校や、家族、アステップの仲間以外の人達の中で過ごす体験も大切だなと感じました。

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

就労準備型/放課後等デイサービス/放デイ/長崎県/島原半島/アステップ/astep/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page