top of page

アステップハロウィンパーティーin2018

こんにちは! アステップの伯川です(^^♪

10月27日土曜日、アステップではハロウィンパーティーを開催しました。 でもただのハロウィンパーティーではありませんよ!

『就労に対するイメージを持ちながら、行事を楽しむ。』

これがアステップハロウィンパーティーのねらいです。

では、ハロウィンパーティーの内容をご報告します(*^-^*)

まず、法人内の就労事業所 ジパン(パン屋さん)、マルダイ(日用品雑貨屋さん)、キャンバス(木工品加工場) を訪問しました。 それぞれの事業所で全く異なる作業を見学し、様々な職業があることを学べたようです。

ジパンのパンは粉からこだわって作られているのでふわふわもちもちでとってもおいしいですよ(‘ω’)ノ  みなさんも機会があればぜひ・・・♡

子どもたちが特に興味を示したのが、キャンバスの木工品加工でした。 一枚の板がスプーンになったり、割りばしになったり、そうかと思えば、茶わんになることも・・・

加工の仕方で全く違うものになることに驚いているようでした! ちなみに手作りスプーンは、ケヤキという木を使われていて、東京では、なんと1本3000円で販売されているそうです(゚д゚)! 全く同じ形のものは出来ないそうですが、それがハンドメイドのいいところでもありますよね(*^-^*)

いろんな事業所で就労のお勉強をした後は、いよいよ待ちに待ったハロウィンパーティー! 手作り衣装で仮装をして、レストまで遊びに行ってきました。

みんなで口をそろえて 『Trick or Treat』と言って両手いっぱいのお菓子をもらっていました(*^^*)

「自分から発言して、お菓子をもらって御礼を言う」ことの一連の流れで 『社会性を身につける、異年齢の方と交流を深める』 という、ねらいも無事クリアしました(*^-^*)

これだけいっぱいもらったよ!と満面の笑みで教えてくれる子どもたちがうらやましかったのは、ここだけの話です・・・(笑)

見学に行って頑張って集めたシールラリーもいっぱいになったので、アステップからもお菓子のプレゼントをしました♪

楽しみながら学ぶことはとても理想的ですよね!! 知識もお菓子も収穫のあるハロウィンパーティーになったのではないかと思っています。 すでに来年のハロウィンパーティーを楽しみにしている子どもたちと また日々の授業をがんばっていきたいと思います!!

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

就労準備型/放課後等デイサービス/放デイ/長崎県/島原/島原半島/アステップ/astep/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page