top of page

働くってなぁに? Part.5

こんにちは! アステップの伯川です(^^♪

働くこと、就労を意識してもらうための職場体験 第5弾は 株式会社みつい様の キッチンハウスみつい北門店にお伺いしました!

惣菜班、青果班、精肉班に分かれて、それぞれの仕事を体験させていただきました。 惣菜班は、惣菜のパック詰め、トッピング、値段のシール貼り、陳列をしました!

「トッピングが難しかった~」 「パック詰めは楽しかった~」 「お客さんに『いらっしゃいませ~』が言えた!!」 と感想がたくさん出てきました。 流れ作業も経験でき、1人で仕事をしているわけではなく みんなで協力して仕事をすることを学びました(*^-^*)

続いて、青果班!!

野菜の袋詰めを行いました! バッグシーリングの経験もさせていただき、「難しかった」と一言。。

でも実際に自分達が袋詰めした野菜が店頭に並んでいるのを見ると 「あ!!このねぎ俺たちがした!」 「キュウリも並んどる!」と 達成感を感じられたようで目をキラキラさせながら見て、喜んでいました(^_-)-☆

最後に精肉班! お肉のパック詰めを行いました! どうやったら、きれいに美味しそうに見えるか工夫が必要で、難しかったそうです(*_*; 自動パック機の操作はさらに難しく… 仕事の大変さを実感できました!!

振り返りを行い、それぞれの部署で違った仕事内容があることを知り 就労に1歩近づけたような気がしました(*^-^*)

今回ご協力いただいた株式会社みつい キッチンハウスみつい北門店の皆様 お忙しい中勉強をさせていただき、ありがとうございました!!

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

就労準備型/放課後等デイサービス/放デイ/長崎県/島原/島原半島/アステップ/astep/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page