top of page

教育講挔䌚を開催したした


月日(月)森岳公民通倧ホヌルにお、「発達が気になる䞭高生の就職を考える䌚」を開催いたしたした。

第郚は、株匏䌚瀟雲仙きのこ本舗 代衚取締圹 楠田 善熊 様をお招きし「発達が気になるお子様の就職・定着の実際ず今からすべきこず」をテヌマに、将来の就職・定着に向けお䞭高生のうちから準備できるこずはないか実際に働いおいる方の事䟋などをご玹介いただきたした。

就劎を控える䞭高生に察しおは「䞭高生のうちからお手䌝いをするこず」保護者、関係者に察しおは「お手䌝いをしおもらったら必ず感謝の気持ちを子どもに䌝えるこず」が倧切だずわかりたした。

すぐにできるこずだけれどなかなかできおいないずころを指摘しおいただき、就劎ぞの道は本圓に日々の積み重ねが倧切なのだず感じさせられたした。 たた、雲仙きのこ本舗様では障がいのある方が働き続けるために様々な工倫をされおおり、雇甚する偎、䞀緒に働く偎ずしおの配慮や取り組みに぀いおも考えさせられるずおも貎重な機䌚をいただきたした。

楠田様、ずおも貎重なお話しをしおいただき、ありがずうございたした。

第郚は、株匏䌚瀟船井総合研究所 束䞋 愛様に「発達が気になる䞭高生の䞀般䌁業就職率ある事業所の取り組み」に぀いおお話いただきたした。 ]障害者雇甚の実情から、䞭高生のうちに就劎に向けお䜕ができるのか、たた、実際に取り組みをされおいる事業所の玹介をしおいただきたした。 䞭高生の間にどういう支揎が必芁なのか、具䜓的なお話の䞭で孊ぶこずも倚かったように思いたす。

講挔䌚の参加者の皆様からは、「初めおの話ばかりでずおも勉匷になった」「貎重な話を聞くこずができおよかった」ずいった感想が寄せられ、ずおも実りのある講挔䌚ずなりたした。 ご参加くださった皆様、講垫の皆様にはお忙しい䞭、講挔䌚に足を運んでいただきありがずうございたした。

第回の開催は秋ごろを予定しおいたす。お楜しみに☆

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page