top of page

放課後等デイサービスのアステップではこんなことをしますよ!

こんにちは!アステップです。 今日はアステップの授業の様子をお知らせします(*^^*)

本日のカリキュラム:身だしなみチェック!!

身だしなみを整えるってなんだろう? 普段何気なく使われている言葉ですが、一言で分かりやすく説明すると 「頭髪や衣服を整え、ことばや態度をきちんとし、その場にふさわしい姿に仕立てること」です。 人は見た目でその人の印象をほとんど決めてしまっているといわれます。 身だしなみをよくし、初めからいい印象を与えることが、良好な人間関係を築く近道です。 仕事をするうえで、良好な人間関係を築くって大切なことですよね(^_-)-☆ どうしたら、相手が嫌な気持ちにならないか、 どうしたら、相手はいい気持ちになるのか、など みんなで意見を出し合いながら、「おしゃれ」と「身だしなみを整える」の意味が違うことまで考えることが出来ました。

身だしなみを整える第一歩として靴紐を蝶結びにする練習を行いました。 左右違う色の紐を準備し、指の使い方を何度も確認しながら取り組んでいました。

上手に結べるようになった子どもたちの笑顔は達成感にあふれていました!(*^▽^*)

第一印象を決めるのは、身だしなみです! いい印象を与えられるように心がけていきたいですね(^^♪

アステップでは中学生、高校生のみなさんが、将来の「働くチカラ」を身につけるために社会人スキルや職業訓練などを行っています

随時、見学・相談を受け付けております。 詳しくは 0957-61-1579 までお電話ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page