top of page

2021年3月の活動報告

こんにちは!4月に入りました(^^)/

イオン島原店や島鉄バスターミナルの解体工事の為、アステップ周辺の風景もだいぶ変わってまいりました。

春から高校性、中学生になり新生活が始まる方も多いことでしょう。アステップも気持ちを新たに頑張って行こうと思います!

今年度もよろしくお願いいたします(#^.^#)

今回は3月の行事の中からホワイトデークッキングとお花見をご紹介いたします!

13日(土)に行ったクッキングでは、ホワイトデーにちなんでスイーツを作りました☆

アステップではみんながお金を出し合って、多数決でメニューを決めました。

今回のメニューはバナナケーキです。お菓子作りでは少しでも材料の分量が違うと、

出来上がりが悪くなってしまうことがあります。

そのことをしっかりと伝えたので、皆さん慎重に計ってくれました!

卵を割ったり、後片付けで皿洗いをしたり、レシピを見て作ったりと、将来の家事や就職で役に立つことを学ぶことが出来ました。

焼き上がりの時間にはアステップ中になんとも言えない良い香りが漂い、

「おいしそう!」「いいにおいがする!」「早く食べたい!」との声が上がりました。

作り始めてから食べるまで約5時間。

自分たちで作るととても時間はかかりますが、手間をかけた分、味もおいしかったようで良い感想が聞かれていました。




25日(木)にはお花見で「しまばら火張山公園」へ行きました。

コロナウイルス感染症対策に気を付けながら、密にならない場所での楽しみ方や、季節を感じてゆっくり過ごすことを学びました。

きれいな桜と菜の花に癒されて、皆さんとても楽しんで過ごすことが出来ました(^^♪

屋外での楽しみ方も小さな子供の時には、遊具で遊んだり元気いっぱいに走り回るという過ごし方が多いと思いますが、

大人になるとゆったりした時間を過ごすこともあります。

年代にあった時間の過ごし方を学ぶことも、将来の生活を充実させることにつながるのではないかと考え、

アステップでも時折季節を感じられる行事を計画しています。

昨年は「今、桜さいとると?」「まだマフラーいるの?」と季節を感じることが難しかった子供たちも、

気温や外の景色を見ながら服装を調整したり、職員の「そろそろ桜が咲くからお花見にも行こう」との提案にも

快く乗ってくれるようになりました。

余暇の過ごし方一つをとっても、新たな楽しみ方ができるようになったということに、

大きな成長を感じられるようになりました。

子どもたちの成長に負けないよう、開所4年目のアステップ☆まだまだ頑張ろうと思います!




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page