秋の旅行2019

北総育成園訪問・東京旅行

令和元年11月26日(火)から28日(木)にかけて、千葉・東京旅行に行ってきました。
また、2年ぶりとなる北総育成園に訪問させて頂きました。

アンカー 1
宿泊先の鯉屋旅館では歓迎会をしてくださり、武井園長や職員の方と会食をしながらカラオケで歌い、利用者の方のどじょうすくいの芸もでたりして、皆さん楽しんだ歓迎会でした。
北総育成園の武井園長をはじめ、職員の方々、利用者の方々に暖かく迎えて頂きました。
北総育成園に行く前に、たすかるステーション竹ノ塚を訪問しました。
   八代施設長より、紹介をして頂きました。
翌日は北総育成園での作業の見学をしました。各作業場の説明を丁寧に説明して頂きました。
今はシクラメンの出荷をされており、ビニールハウスには、沢山の花が咲いていました。
午後からは東京へ移動し上野動物園へ行きました。雨が降りそうな天気でしたが、お目当てのパンダのシャンシャンを見ることができました。
   もこもこしたシャンシャンを見て感激しました。
ホテルは森鷗外の旧邸を敷地内に保存する歴史のある水月ホテル鷗外壮に宿泊しました。
夕食は、滝本さんのリクエストのレストランで夕食を食べました。
   好きなメニューを選び、美味しく頂きました。

小浜旅行組

11月15日(金)利用者15名職員10名で小浜町へ日帰り旅行に行って来ました。当日は晴天で移動中のバスの中からは、
雲仙の紅葉を見る事ができ、アカペラでカラオケが始まり盛り上がりました。小浜マリンパークに到着後は散策とお
土産を選び、お土産を渡す相手を思い浮かべながら購入されていました。

アンカー 2
小浜マリンパークを後にして、次の場所は皆さんが楽しみにされたいた昼食会場の雲仙荘に到着です。到着後はソフ
ァーに座ってくつろぎながら過ごしました。
昼食時間開始となり、食事会場に移動しました。最年長85歳の女性の乾杯の挨拶で昼食が始まり、きれいな盛り付けで食欲も進み「うまかね。美味しかね。」と料理を味わいました。昼食後は温泉や足場、カラオケなどをして過ごしました。

​小浜旅行組でした。

参加された利用者からは「料理がうまかった。温泉が気持ち良かった。」

と満足された様子でした。利用者・
職員との交流も深まり、楽しい思い出がまた一つ増えた日となりました。

天草旅行組

令和元年11月19日(火)天草日帰り旅行に行ってきました~\(^o^)/
前日の大雨も嘘のような天気で皆さんワクワクが止まりません!

アンカー 3
フェリーに乗っている最中はこれからどんな体験が待っているのかニッコリ笑顔☆
天草に着いてまずは天草文化交流館にて陶芸体験に参加させていただきました♪
今回「手びねり」でお茶碗と湯呑を作るという事で
棒状の粘土を3等分に分けそれぞれ丸めたり、伸ばしたり楽しみながら作りました。
難しいところは交流館の方が親切丁寧に教えてくださったのでお気に入りのお茶碗、湯呑が出来ました。
あとは完成品が届くのを待つばかりです!
手びねりを頑張ったのでお腹もペコペコ!次はリゾラテラス天草にて待ちに待った昼食です。
こちらでは天草海鮮チラシとデザートを頂きました!見た目もとってもオシャレで味も抜群!
リゾラマーケットでは魅力的な商品が多く、頭を悩ませながら買い物をしてきました。
次は海中水族館シードーナツ!いろんな魚が展示されていて手描きのイラストと説明があり面白かったです♪
イルカも拝見することができ、イルカ好きな利用者さんはその場から離れずイルカをずっと見ていてショーが
始まるのを待っていたのかもしれないと保護者さんが教えてくださり利用者さんの新たな一面が発見できました!

最後に天草四郎時貞像の前で全体写真を撮りました。写真を撮っていくうちに晴れ間が出てきて素晴らしい全体写真となりました。

あっという間に過ぎ去った天草日帰り旅行。思い出すことは楽しかった出来事の数々で帰りのフェリーでは和やかな笑顔で話も弾み、とても有意義な天草日帰り旅行となりました。

日向・宮崎旅行組

11月16日(土)・17日(日)に日向・宮崎方面へと1泊2日の旅行に出掛けてきました。
天気も良く、この2日間でいろんな体験をして来ましたので紹介させていただきます。

アンカー 4

旅行1日目は通潤橋で1枚です。
橋は地震の影響もあってまだ改修中ではありましたが、周りの木々は綺麗に色付いており橋の迫力もあって見応えある場所でした。

宮崎の有名な場所と言えば天岩戸神社です。
天照大神が祀ってある境内を散策し参拝を行って長い歴史の雰囲気を味わうことが出来ました。
夜からは山陰神社の前夜祭へと今年も参加をさせていただきました。
神事や演芸大会を間近で体感が出来て、貴重な時間を過ごせました。
お招きいただきました関係者の皆さまへこのような機会を与えて頂きまして有難うございました。
2日目にはそば打ち体験を行いました。
自分たちで一からそば粉をこねて打ったそばは格別です。とても良い経験になりました。
阿蘇山をバックに1枚です。
噴火の煙も見えていて阿蘇の雄大さが感じられた瞬間でした。
終わってみればあっという間だったと感じる程、たくさんの体験をすることが出来ました。
通潤橋や天岩戸神社などのスポット巡りや今年もお世話になった山陰神社への参拝、
そば打ちなど皆さんが満喫して有意義な時間を過ごせ、楽しい旅行となりました。
アンカー 5

福岡旅行組

福岡・佐賀方面1泊2日旅行

11月21日(木)・22日(金)、福岡・佐賀方面へ1泊2日の旅行に行ってきました。
2日間とも天気に恵まれ、絶好の旅行日和!!

1日目、福岡へ移動しラーメン作り体験。
自分達でラーメンの麺を作りました。
出来上がったラーメンは皆で美味しくいただきました。
次は、皆さんが楽しみしていたヤフオクドームツアー☆
グラウンドに下りて、選手が座る椅子に座ったり、ストラックアウトやキャッチボールを体験してきました。

ヤフオクドームを満喫した後は、宿泊先のある志賀島へ出発!!
夕日がきれいなスポットで有名な場所でした☆

ホテルでは、皆さんお楽しみの宴会です!
利用者さん・保護者さん・職員みんなが、ご馳走を食べたり、カラオケを歌ったりと大盛り上がりでした。
あっという間の時間でした(*^▽^*)
2日目は、福岡県の志賀島を出て、佐賀県呼子へ移動しました。
呼子といえば、「イカ」!!
海中展望船「ジーラ」に乗り、海中の魚を見学した後はお待ちかねのイカを使った昼食です!!
新鮮なイカはとても柔らかく、大変美味しかったです。

あっという間の2日間!!
今回の旅行のテーマは「体験」です。普段なかなかできない事を体験してもらいたいと考え今回のコースを
企画しました。
「ラーメンを作りたい」「好きな野球の試合があっているところを見たい」「船に乗りたい」
皆さんがしたい事、行ってみたいところ、多くの希望があるかと思います。皆さんの願いや思いの
一部分にはなるかもしれませんが、希望を叶えるお手伝いが出来たのではないかと感じます。
皆さんとの思い出がまた一つ増えました☆
とても楽しい2日間でした。
最後になりましたが、お忙しい中ご参加頂いた保護者の皆様ありがとうございました。